fc2ブログ

稚魚の容器について

前日の記事でつよ玉さんにコメントを頂き自分の稚魚育成環境について見直してみようかと思いました。
ねり舟、発砲箱、プラ舟などを使用して参りましたがミジンコをストックしておくのに良かろうと思って買ってきた40リットッルのゴミバケツがなかなか良い成績を上げています。
最初の年は選別はずれを入れておいたのですが以外に良い成長を見せましたので次の年から育成容器の戦力として採用していますがやはり良い結果を出しています。
縦長ですので場所も喰いませんのでなかなか良いです。
浅く広い容器の方が良いといわれていますが環境によっては一概に言えないのかなと思います。
ちなみに屋外飼育でエアーは無しです。
以前エアレーションしたところエアーが強すぎたようで稚魚がおぼれてしまい良い結果を出せませんでしたので昨年エアー無しにしましたが問題無く快調でしたので今年もそれでいこうと思います。
稚魚が小さいうちはエアーはごく弱めにしないといけませんが屋外ですと風もありますのでエアーなしで問題無いようです。
盛夏になりますと魚も大きくなっていますのでエアーが多少強くても問題有りませんのでエアーレーションをしてやるか、水換えスパンを短くしてやるかして水質の悪化を防ぐなどの処置をしてやって秋までお世話していくという感じです。
秋に入りますと今度は防寒などの事も考えていかねばなりません。
金魚飼育は常に自然と共にあり、季節感に乏しいといわれる現代に於いて季節を感じる事の出来る楽しい趣味です。
愛魚の死に目に会う事もあり悲しい時もありますがそれでもやめようと思わないのですから、自分に合っているのでしょう。
一杯飲みながらの作文ですので、乱文お詫びします。
005_20090522200246.jpg006_20090522200246.jpg004_20090522200245.jpg
古志の玉は静かに暮らしたい←お褒め、質問を下さいましたつよ玉さんのブログです。(名魚いっぱい、環境抜群)
manga015.jpg
※金魚少年金魚くん?15です。金魚くん

ありがとうございます。

チャボスKさん、飼育状況教えていただきありがとうございます。
エアーの強弱やその他参考にさせていただきます。私もミジンコは40?バケツ2個に田んぼの土と鶏糞を入れて涌せています。餌はメインがブラインなのですが、ミジンコ沢山湧いてますが、まだ量が足りないため練餌も与えています。やっぱ、そのバケツに入れた方が稚魚は大きくなるようですね。貴重な飼育法教えていただきありがとうございました。つよ玉

Re: ありがとうございます。

冬の間はあれこれ考えるのですが、結局ドタバタのままシーズン突入、毎年そんな感じです。
で、ジタバタしながら秋を迎えます…。
Secret

プロフィール

チャボスK

Author:チャボスK
FC2ブログへようこそ!
金魚を飼っています。
長もの、福ダルマがメインです。
平成二十一年三月吉日


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ウロコインコ
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

リンク

最新コメント

カテゴリ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック