fc2ブログ

ハオコゼ

001_20101125213054.jpg
先日釣りに行きましたらハオコゼとフグしか釣れませんでした。
仕方が無いのでハオコゼを7尾ほど持って帰りました。
身は白身で悪くないのですが骨が固くていけませんね。
かと言ってこんな小さい魚をわざわざおろすのも面倒です。
これは!という調理法は無いもでしょうかね。
まぁ、もっといいのが釣れてくれればそれが一番なんですけど。
できれば↓こういう方の団体をを希望します。
karei.jpg

御存じかと思いますが、ハオコゼは刺されると結構痛いです。小さいので食べるところは少ないですが、内臓だけ取って、味噌汁に入れると良い出汁が出る、、、と記憶しております。

Re:頭さん

毒に対してドキドキするわりに食べるところが少なくて、殺しておいて悪いのですが料理のし甲斐のない魚だなぁという印象でした。
釣れてしまったら仕方ありませんが出来れば釣れて欲しくない魚ですね。
小さいので釣れても手ごたえ無く、面白みにも欠けます。
というわけで出来れば釣りたくないですが、今後またこれしか釣れなかった時には味噌汁に挑戦してみます。

http://niigatasabakiti.blog51.fc2.com/

オコゼやフグですか、かわいいですね。
さば吉は山の子だったので、海は憧れでした。
本で見る磯の生き物を見たり触ったりがしたかったものです。
そのせいか今でも、海の生き物を飼って見たいです。
オコゼの系統はまたかわいい。
海水での飼育は大変なので、無理と諦めていますが。

不思議なのはそう思いながら、魚の天ぷら、魚のフライ、煮魚を美味しくいただいています。

Re:さば吉さん

ハオコゼは成長しても10センチほどの小魚のくせに毒だけはしっかり持っているというなかなか困った奴ですが、もし飼うとなれば結構かわいいかもしれませんね。
海水魚はカラフルな魚が多いので水槽に入れたら楽しいでしょうね。
と、思いつつ私も食べる派です。
Secret

プロフィール

チャボスK

Author:チャボスK
FC2ブログへようこそ!
金魚を飼っています。
長もの、福ダルマがメインです。
平成二十一年三月吉日


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ウロコインコ
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

リンク

最新コメント

カテゴリ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック