fc2ブログ

冬越し途中経過

寒い日が続きましたが金魚たちは息災にしております。
後2ヵ月ほど寒い冬が続く訳ですがなんとかみな無事に越してもらいたいものです。
005_20100104140059.jpg006_20100104140059.jpg
007_20100104140059.jpg010_20100104140059.jpg011_20100104140059.jpg
採れるかどうか解りませんが今年の親は明け2歳のオスと明け3歳のメスで組もうかと考えています。
でもまだ明け2歳の雌雄がハッキリしませんので親を決めるには至っておりません。

丸いなー!いいなー!

いつ見ても、チャボスKさんの仔は丸いですね。
今年は、何とか丸っこい仔を披露したいです。
プクプク、コロコロですもんね!

まあチャボスKさん同様、無事に春まで元気でいて欲しいのが、基本条件となりますが。

あのー、明け2歳で親になれるんですか?

とういことは、現在当歳の仔でしょ!
(つまりは♂?なら可能?)
だったら、さば吉も挑戦しようかな?

あっそうか!!
追星が出るとなれば「成熟している」訳ですもんね!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本当に良い仔ばかりですね。右下の仔が自分的には特に素晴らしく思います。冬季は自然に逆らわず、加温しないのが良いと感じております。自分の飼育法では異常に大きくなってしまい、2歳からでも鹿の子になってしまいます、、、。さば吉様からもありましたが、2歳で親にするには何か利点があるのでしょうか。宮島師匠も2歳で親に使っていたような、、、。本年も何卒よろしくお願い致します。

Re: さば吉さん

オスだけでなく、メスも明け二歳から卵を産みます。
と言っても生き物ですから絶対はありませんが明け二歳から卵を産むメスは多いと思います。
2歳の雄と3歳のメスをかけるのは兄弟同士で掛けるより良いかなぁという漠然とした考えからです。
もうひとつの理由として、1年早く生まれたメスの方が体が大きいですから、追いかけられるメスの体への負担が少しはマシかな?という目論みもあります。

Re: 頭さん

あけましておめでとうございます。
右下は尾の赤が少しうるさい気がしますが、大きくなればそれほど気にならなくなるであろうと期待しています。
冬季は体の小さい当歳には過酷なシーズンでありますから、加温して暖かく越させてやるのもよし、それほど寒暖差が大きくなく水温が安定しているのならば自然のままにするのもよし、飼育環境に応じた方法を採用すればよろしいかと思います。
いずれにしても温度差が激しすぎる環境が金魚には一番体にこたえるようです。
2歳を親に使う件ですが、利点はこれと言って考え付きませんが不都合も特にないように思います。
強いて言えば3歳4歳の姿を見ていない魚を親に使う訳ですから資質の見極めが出来ていない魚を使うことになりますので、そういったことを嫌う考えもあろうかと存じます。
他に明け2歳のメスは卵巣が未熟で良い卵が採れないという意見を読んだことがありますが、私の個人的な感想としてはそう気にするほど不都合があるようには感じません。
あくまで個人的感想ですので他の方のご意見も踏まえてご判断頂ければと存じます。

こんにちは!
創作ブログ「相棒」管理人、颯季です。

此度は訪問ありがとうございました。

私魚では一番金魚が好きで、
こちらの金魚ちゃんたちがあまりにも可愛くてコメしさせていただきました。

前におなじ種類のこの金魚ちゃんを飼っていて
病気ですぐなくなったので
この子達はせめて元気でいてくださいーなんて^^
勝手にごめんなさい。

Re: 颯季さん

颯季さんこんにちは。
福ダルマを飼っておられたとの事、病気で亡くなってしまったのは残念でしたね。
金魚はちょっとしたことで調子を崩すこともありますが、観賞魚としては日本の気候に馴化した丈夫な部類だと思いますので、お体の自由が許すならばまた飼ってみられては如何でしょうか?
それなりに手がかかるのは否めませんが飼っていると可愛いです。

颯季さんのブログにはあちこちうろうろしているときにひょっこりたどり着きました。
絵の上手い方だと思いましたが、よくよく拝見すればお若い方のようでしたので、栴檀は双葉より芳しのたとえの通り才能のある方はお若いうちから他とは違うのだなぁと感じました。
これからも創作頑張ってくださいね。

始めまして、福だるまちゃん可愛いですね。
家も金魚を飼っています。
春が待ち遠しいですね。

子取り頑張って下さいね。

Re: さだとささん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
生き物相手ですからどうなるか解りませんが、首尾よく子が採れると良いなと楽しみにしています。
Secret

プロフィール

チャボスK

Author:チャボスK
FC2ブログへようこそ!
金魚を飼っています。
長もの、福ダルマがメインです。
平成二十一年三月吉日


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ウロコインコ
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

リンク

最新コメント

カテゴリ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック