fc2ブログ

水中に手を入れるのに気合いがいります。

水温の下降に伴い金魚たちの動きもゆっくりとしたものになってきました。
001_20091208142117.jpg002_20091208142117.jpg
ブログの更新もこれに同じ・・・いかんいかん。
更新頑張りますので皆様お見捨てなきようよろしくお願いします。

動きが鈍いので掬うのには手間要りませんよね。
でもこの時期に触られる金魚達も、体力使っちゃうんでしょうか?
冬の間、ブログの更新をお休みしても「見捨ててはダメよ同盟」を立ち上げましょうか(^^)

久しぶりでコメントします。
ちゃぼすKさんは、当歳の越冬は加温なしですか?
さば吉は、今まではずっと屋内ながら加温せず過ごさせていました。
屋内というのは、暖房を入れたり切ったりで、温度差がとてもあり、金魚のなかには体調が悪くなるものもいました。
今年は、加温することに決めまして設定温度を21度にしています。
今年は、大事な仔もいるのでそのようにしたのですが、過保護かな?、丈夫に育たないのでは?など考えてしまいます。

Re: とんばさん

そうそう、冷たいのさえ辛抱すれば長ものでも比較的おとなしくしてくれます。
体力ですが、あまりにも寒い日でなければ大丈夫だろうとタカをくくっておりますがさぁ真相はどんなもんでしょうか?
更新を滞らせますとそのまま幽霊ブログにしてしまいそうですので出来るだけ何か書くようにと思っていますがここ最近はやや滞りがちですのでダメよ同盟にお世話になるやもしれませんです。

Re: さば吉さん

お久しぶりもなにも更新自体が久しぶりですのでいつも遊びに来て頂き有難い限りです。
ところで我が家の当歳たちには例年無加温で越冬してもらっています。
当方大阪の在住で、越後に比べますと冬の寒さはは穏やかかと思いますので同じ基準では図れないと思いますが私的には加温した場合の方が水管理やら何やらややこしいことになりますので春まで静かにしてもらうことにしています。
Secret

プロフィール

チャボスK

Author:チャボスK
FC2ブログへようこそ!
金魚を飼っています。
長もの、福ダルマがメインです。
平成二十一年三月吉日


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ウロコインコ
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

リンク

最新コメント

カテゴリ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック