fc2ブログ

桜系

005_20091121182350.jpg007_20091121182350.jpg
今年メス親に使ったうちの1尾です。
こういった色合いを桜と言うと思うのですが、合ってますかね?
福ダルマの色合いはもっと濃い色が本流だと思っていますのでこの子は傍流ということになりましょうがこれはこれで変わり者としてはかわいらしいと思います。
でも私的にあくまで本線はもっと濃い赤が理想です。
manga030.jpg
※金魚少年金魚くん№30です。

毛むくじゃらの手で打たれるうどんは食いたくね~!
それにしても大人しく手の上で写真を撮らせてくれるもんですね~。
ジャンボは暴れてヘタれなボクには無理です。

Re: タイトルなし

玉は暴れても体が短いですのでたかが知れていますし、肩のところにうまく指がかかりますので持ちやすいです。
でも長もの、朱文金や和金は夏の暖かい時期は暴れて大変です。
水温が下がってくると魚も多少はおとなしくなりますが今度は手を入れるのが辛くなりますね。
横見を水槽で撮影しようとしますと光の条件によってガラス面にピントが合ってしまったり泳ぎ回る魚に対してうまくシャッターチャンスをとらえることができなかったりでてこずりますので手に乗せててっとりばやく撮影しています。

初めまして。

突然の質問で恐縮ですが、私は今、琉金を飼っています。
福ダルマは琉金との昆泳は大丈夫でしょうか??

Re: タイトルなし

tetsuさんはじめまして。
私は琉金と福ダルマの混泳をやったことがございませんので憶測でしかお返事できませんが、繁殖期にオスメスを分けてやるなどの配慮をしてあげれば大丈夫なのではないでしょうか?

ありがとうございます!
福ダルマも同じ琉金型?と聞き、一緒に飼う予定なのですが、フナ尾で泳ぎが俊敏というのを知り、ちょっと不安になりました。

可愛いですね~。
福だるまはカッコよく立派な仔もいいですが、可愛い仔も特徴があっていいですねー。
欲しいっ~!

Re: タイトルなし

> tetsuさん
琉金よりは素早いかもしれませんが、長ものなどと比べれば知れています。
どうしてもだめなら分けてやらねばならないかもしれませんがたぶん大丈夫でしょう。

Re: タイトルなし

> だるま大師さん
あくまで濃い紅が基本だと思いますが、金魚も錦鯉のように色のバリエーションが沢山出来ても面白いかもしれません。
はてさて来年はどんな子に巡り合えるでしょうか。
やめられませんねぇ。

チャボスKさん、みなさんこんにちは!
横レスになりますが、混泳の件で参考になれば。
うちで数ヶ月前に、会津福娘(ショート和金)5匹と土佐錦2匹と福ダルマ1匹の混泳を試みました。
結果、1匹の福ダルマが他の7匹を追いかけ回し、隅っこに追いやってしまいました。
サイズはそう変わらなかったのですが、元々の主が福ダルマだったので、縄張りを主張した結果かもしれません。
しかし、かなり激しいアタックで、産卵するのかと思いました。
琉金と蝶尾などの混泳時には経験したことがなかったのでびっくりでした。
もちろん個体差もあると思いますが、個人的にはあまりお勧め出来ませんね。

Re: タイトルなし

>いおり。さん
金魚は品種ごとに体型に差異があり遊泳力も違うので気をつけてやらねばなりませんね。
貴重なご経験談ありがとうございました。
Secret

プロフィール

チャボスK

Author:チャボスK
FC2ブログへようこそ!
金魚を飼っています。
長もの、福ダルマがメインです。
平成二十一年三月吉日


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ウロコインコ
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

リンク

最新コメント

カテゴリ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック