

寒いです・・・。

2016_0124_145952-CIMG0061.jpg
今年の冬は暖かかったので、元気に咲きまくっていましたビオラですが、ここのところの寒さでペッチャンコになってしまいました。
うー、軒下に移動しておけばよかったです。
2016_0124_150031-CIMG0063.jpg
メダカはカチンコチン。
2016_0124_145936-CIMG0060.jpg
デンドロは平気。
2016_0124_145844-CIMG0057.jpg
鉄砲ユリの芽が出ていました。
2016_0124_150127-CIMG0064.jpg
シンビジウムは元気に開花。
今からだと、今年は永いこと花を楽しませてくれそうですね。
このシンビは、父方の祖母が健在だった頃のものですので、かれこれ30年ぐらい前に買い求めたものであろうかと思います。
祖母の亡き後、世話をする人も無く、カラッカラになりながらも10年以上大きくもならずかと言って消えてしまいもせずに、祖父母宅の軒先で生き延びていた凄い奴です。
最新花と比べれば地味な感じですが、おそらく原種に近いであろう、素朴でひきしまった感じの姿には見飽きることがありません。
それこそ金魚でいえば、福ダルマとか朱文金みたいな感じです。

パンジーを植えました

2015_0114_152048-CIMG0005.jpg
黄色系でまとめてみました。

パンジーを植えました。

去年植えたパンジーが夏を過ぎても生き残っていましたので、涼しくなれば復活するかと期待していましたが、結局絶えてしまいました。
という訳で、新たに苗を購入しました。
010_20131207155015fea.jpg
今年は赤系にしました。
005_201312071550176f7.jpg007_20131207155016d8a.jpg008_201312071550165a2.jpg
※金魚です。

パンジーが夏越ししたみたいです

005_2013090722004981b.jpg
パンジー・ビオラのポット苗を4株植えていましたが、そのうちの1株がどうやら夏を乗り切ったような感じです。
今年の夏を乗り切るとは、なかなか立派な奴です。
今のところ青息吐息ですが、涼しくなったらまた元気を取り戻すかも?と期待しています。
004_20130907220047718.jpg003_201309072200455c1.jpg
※当歳です。
まあまあ育ってきているような気がします。

ビオラを食べてみました。

001_20130414155130.jpg
玄関先で育てているビオラを食べてみました。
春ぽい見映えで、風情が有って良いと思います。
味は、不味くも無し、かといって特に美味くも無しです。
004_20130414155129.jpg006_20130414155129.jpg
朱文の普通鱗と烏系を寄せてみました。
「おぉ、黒鳥の舞の様だ」と悦に入るうちに、ふと「黒鳥」と「コック長」は似ているなぁと思いました。
009_20130414155128.jpg007_20130414155128.jpg
普通の朱文金です。
011_20130414155308.jpg013_20130414155308.jpg014_20130414155307.jpg015_20130414155306.jpg
素赤の明け2歳です。
一番右の画像の子は卵を持っている様で、どうやらメスの様です。
他の子は分かりません。

プロフィール

チャボスK

Author:チャボスK
FC2ブログへようこそ!
金魚を飼っています。
長もの、福ダルマがメインです。
平成二十一年三月吉日


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ウロコインコ
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

リンク

最新コメント

カテゴリ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

