

空芯菜

2015_0522_155928-CIMG0054.jpg
夏の間食べまくる予定です。
2015_0522_160037-CIMG0057.jpg
ボウフラ要員もスタンバイです。

空芯菜が開花

002_2013102417495244c.jpg
種を結ぶまでに至らず、寒さで枯れてしまうと思いますが、空芯菜の花が咲きました。
切って屋内に取り込めば結実に至るでしょうか?
無理に種を採らなくても3年ぐらい前に買った種がまだ残っていますが、結実できるのかに興味が有ります。

空芯菜の様子

暑い地方の原産という事で、気温が高いと元気がいいですね。
002_20130630093409.jpg
ボウフラ要員にメダカを放って有ります。
思い起こせば、メダカを飼い始めたのは空芯菜のボウフラ対策として、近所の川でメダカを掬ってきたのが始まりでした。

空芯菜とオクラ

今年も空芯菜とオクラを育てています。
001_20130530180241.jpg
空芯菜です。
本葉がちらちら出てきました。
002_20130530180240.jpg
オクラです。
オクラは芽を出してすぐに、よく虫に首チョンパされます。
ちょっと葉を齧られるぐらいなら良いのですが、首チョンパをされるとダメになってしまいますのでガードしています。
どうやらうまくガード出来ている様子で良かったです。
本葉が出てきたら外そうと思っています。

空芯菜に花が咲きました

001_20121025160411.jpg
ここ何年か続けて空芯菜の栽培をしていましたが、今年初めて花が咲きました。
野菜の花にしてはなかなか綺麗だとは思いますが、観賞用の花々と比べればどうってことのない花です。
でもいざ手元で咲いてみると嬉しいものですね。
南方の原産ということで、残念ながら本州では種をつけるまでに至らず寒さで枯れてしまうみたいです。
003_20121025160410.jpg004_20121025160410.jpg005_20121025160409.jpg
※金魚です。

プロフィール

チャボスK

Author:チャボスK
FC2ブログへようこそ!
金魚を飼っています。
長もの、福ダルマがメインです。
平成二十一年三月吉日


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ウロコインコ
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ

リンク

最新コメント

カテゴリ

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

